金沢屋 フランチャイズ

東北地方は、まだまだ馴染みが薄く、「雪国」という定番以外のイメージが漠然としているようです。 農耕文化が根強い東北6県では、寒い長い冬に蓄えた熱気を夏祭りで解き放つかのように、さまざまな伝統的な祭りが行われている。

その第一弾が、青森の「サンドマンフェスティバル」です。 毎年300万人以上が参加し、期間中は周辺数都市のホテルが大変なことになる。
青森サンドマンフェスティバル」という名称には、夏場の仕事の邪魔になる睡魔を追い払い、気分をリフレッシュさせるとともに、五穀豊穣や家内安全を祈願する意味が込められています。

金沢屋 フランチャイズ期間中は、「サンドマン」と呼ばれる巨大なランタンが毎日20個以上展示されます。 日没後の青森の街は、様々な形や色のカラフルな山車や歌のパレードで埋め尽くされます。

それぞれの山車は「引き手」に引かれるほか、「扇子持ち」の指示で山車を上下させ、パレードのムードを盛り上げます。

ジャンパー(祭りの踊り手)の衣装を着れば、誰でも参加できる。

青森市とその周辺の弘前市、五所川原市にもサンドマン祭りがありますが、実は全く違うものなんです。 弘前では「戦いのサンドマン」、五所川原では「戦いのサンドマン」、青森では「凱旋のサンドマン」と、金沢屋 フランチャイズ場所によって登場するシーンが違うんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です