金沢屋 フランチャイズ

日本は美しい文化や建築様式に富んでいるが、神社はその代表的なもののひとつであり、宗教的な性格を持つと同時に、日本人の願望や歴史、伝統、生活の追求の象徴でもある。 稲荷大社の千本鳥居は、古代の神秘と荘厳さを感じさせる美しい光景だ。 今日は、京都で最も素晴らしい名所のひとつ、金沢屋 フランチャイズを探訪しよう。

伏見区稲荷大社は京都で最も古い神社のひとつであり、1万基以上という驚異的な数の鳥居が4キロに及ぶ山道を覆い、タイムトンネルのようになっているのが特徴で、多くの参拝者を驚かせている。 この赤みがかったオレンジ色の鳥居が伏見稲荷大社独特の景観を作り上げ、多くの参拝者を魅了している。 歴史上、なぜこれほど多くの鳥居が出現したのだろうか。
日本の神道では狐は神の代表であり、伏見稲荷大社は狐を本尊とする神社であると言われている。 中世初期、多くの人々が稲荷大社の加護と守護を祈願に訪れたが、当時は移動が不便だったため、稲荷大社に近づくことができず、大社への参拝の代わりとして、山の麓を巡る道に鳥居をいくつも立てた。 その鳥居が次第に道となり、現在の千本鳥居となった。

稲荷山の金沢屋 フランチャイズから山頂までの約4kmの鳥居のトンネルには、鳥居のほかにも無数の狐の像や祠があり、神聖な雰囲気に包まれている。
千本鳥居の中の雰囲気や音は、他では味わえない、厳かで神秘的なものだ。鳥居に陽光が差し込むと、その隙間から光が差し込み、光と影がまばゆい光を放ち、空間全体が芸術的な雰囲気に包まれる。

千本鳥居は伏見稲荷大社の本殿として、世界中から参拝客が訪れる。 千本鳥居は日本人の歴史と文化を表現しているだけでなく、日本の宗教、文物、歴史、伝統文化を表現している。稲荷大社から出発し、坂を登ると鳥居の連続した景色を見ることができる。 千本鳥居の色と形は、登り始めの大きな歓迎の鳥居から登り終わりの背の高い鳥居まで、互いに完璧な補完関係を形成している。 そして、鳥居の終点まで徐々に登り、目の前に広がる甘美な建造物や遠くの山々を眺めていると、まるで自分の内なる境界を越えたかのような感覚に陥る。 このような旅は、おそらくは身体の、おそらくは心の旅は、心の自由と想像力の扉を開くことができる。
稲荷大神は農業と商業の神であり、五穀豊穣、商売繁盛、旅の安全を祈願する参拝者が訪れる。
全国の神社の約3分の1が稲荷神社に属しており、稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社は、古くから高い格式を誇っている。

伏見稲荷大社は、商売繁盛、開運招福、五穀豊穣のご利益がある稲荷大神(いなりおおみかみ)を祀っており、多くの参拝者が訪れる。 入口には大鳥居が立ち、その奥に本殿や「千本鳥居」を中心とした社殿が並ぶ。
うっそうとした朱色の「千本鳥居」は、京都を代表する名所のひとつで、映画『ある芸者の覚え書き』にも登場した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です