ファクタリング

サンセットを見たかったのだが、地図で確認するとボンダイ・ビーチは東にあり、海に沈む赤い太陽は見れなかったので、ラベンダーベイの桟橋やウェンディ・シークレットガーデン、ルナパークなどがあるミルソンズ・ポイントに行くことにした。ファクタリング やはりおすすめだ。

エンディ・シークレットガーデンは、シドニーとオーストラリアで有名なアーティスト、ウェンディ・ホワイトリーが、同じく素晴らしい芸術的才能を持ちながら若くして亡くなった夫のブレット・ホワイトリーを偲んで改装した美しい庭園だ。 世界的に有名なハーバーブリッジとシドニー・オペラハウスを背景に、庭の端には白い帆が点在するラベンダー色の湾があり、この運命的な配置が、ウェンディが献身的に設計した庭の並外れた芸術性を必然的に高めている。

庭は急斜面に造られ、ジグザグの小道は鬱蒼と茂る草木に隠されていて、その先にどんな驚きが待っているのか見えない。 花壇はこの時点では星のような小さな花が咲いているだけで、少し退屈だが、曲がりくねった滝のような小道は、得体の知れない間隔で興味深いオブジェや珍しい彫刻を見せてくれる。 暗くてあまり見慣れない地形だったので、いろいろな奇妙な音がして、その隠された秘密を鑑賞する暇もなく、私はジョギングで通り抜けた。 庭園の奥にある中庭のようなところで遊んでいる数人の若い男女にびびったが、あっという間に港に降りてほっとした。

ラベンダーベイの桟橋は、小さなヨットがたくさん停泊する、どこか文学的な港だ。 淡いピンクの歩道、淡いピンクのパビリオン、淡いピンクの空、一緒に夕日を楽しむカップル、愛のピンクで泡立っている。 反対側にはシドニー・ブリッジが海にかかり、残照でピンク色に染まっているように見える。 私にとって、それは甘いピンクの思い出だった。

私の心の中の慌てたウサギは落ち着いたようで、私のペースはウェンディの庭の余韻を味わうのに十分なほどゆっくりになった。隣の花々はまだ驚きに満ちていたし、かわいらしく繊細な彫刻は、私が注意を払わなければ見逃してしまいそうな子供らしい興味に満ちていた。 これこそがウェンディの秘密の花園の本質であり、「秘密」という言葉の最高の解釈である。 ファクタリング秘密の一部を発見できてよかった。そうでなければ、見逃して長い間迷っていただろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です