ファクタリング

私は一人旅だったので、安全上の理由から、ブルー・マウンテンズへの日帰り旅行を予約することにした。
ブルーマウンテンズへの日帰り旅行はおおむね楽で、ほとんどの時間は道路を走っていたが、ファクタリングそれほど激しいものではなかった。
早朝の街はとても静かだった。

小さな公園があり、無邪気な子供たちが楽しそうに遊んでいた。

通りにはクラシックカーがたくさん走っていて、春の旅行中の車列のようで、思わず見入ってしまった。

最初のアトラクションはリンカーン・ロックだった。リンカーン・ロックは実は巨大で平らな岩のエリアで、かつてはフラット・ロックとかウェディング・ロックと呼ばれていた。
リンカーン・ロックが人気な大きな理由は、崖っぷちに座っているかのような巧みなアングルからクレイジーな写真が撮れることだが、実際には座る勇気さえあればそれほど危険ではない。 高所恐怖症の私はちょっと怖かったが、ガイドが熱心に案内してくれたし、根気よく一人一人の記念写真を撮ってくれたので、深呼吸をして眉をひそめ、あせりながら崖の端まで行って腰を下ろした。

眼下には巨大な谷があり、まだ緑がいっぱいで、それほど深くもなく、ただ平らな峰に囲まれているだけなので、実際に近づいても警戒心は感じなかった。 巨人が腰を下ろした巨大なベッドのようで、平らな表面はまだほんの少し温かく、生い茂った木々がさらにふかふかしている。

渓谷を貪欲に見渡し、自然の素晴らしさを堪能する時間は限られていた。ファクタリング風光明媚で壮大なジャミーソン・バレーの全景は、ここから楽しむことができる。

ブルーマウンテンズは、かつてイギリスのエリザベス女王2世が「世界で最も美しい場所」と評した場所であり、今回のオーストラリア旅行は憧れと期待の旅でもあった。
道中、ガイドの説明によると、ブルー・マウンテンズの名前の由来は、山々を埋め尽くすユーカリの木がコアラの餌になっているからだという。 ユーカリの葉からはユーカリ・オイルが出る。このオイルが日光によって蒸発し、霧となって屈折するため、ブルー・マウンテンズは青い靄に覆われ、その景観の美しさとともにその名の由来にもなっている。
今日は太陽が照りつけ、空も高く、ブルーマウンテンズ・ブルーを目撃するには比較的良い日だった。 あいにく気温はまだ観察には最適ではなかったが、頭の中に描かれた無数のイメージの影響なのか、それともキャノピーから谷間にこぼれ落ちた空の青さの影響なのかはわからないが、目の前のいたるところに常にかすかな青が行き渡っている感覚があった。
ジャミーソン・バレーが他の山々と違うのは、峰のない平坦な山頂なので、岩が幾重にも重なることもなく、奇峰もなく、視界を遮るものがないことだ。 緑の植物が山を覆い、無限に広がり、遠くの青空に溶け込んで世界の果てに消えていく。 ここに来て世界を見渡すことができるのは素晴らしいことだ。
リンカーン・ロックはまた、多くの人々にとって愛と思い出の自然ノートでもある。 愛と祝福の誓い、日付、ハートが刻まれており、1970年代にさかのぼるものもある。 様々な言語やフォントを見るのも面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です