乾燥肌で抜け毛が多いのはなぜ?この2つの栄養素が不足している可能性が高い

記者 ブラックサプリEX 報道

秋に入り、最近の乾燥肌や大量の抜け毛に気付いた方も多いと思いますが、中には髪を梳くたびに数本失う方もいますが、これは正常なのでしょうか、それともそうではないのでしょうか?

秋には乾燥肌で抜け毛が多いのはなぜ?

これは実は季節にもよりますが、秋に非常に多く、秋は湿度が低く、朝晩の寒暖差が大きいことが特徴です。乾燥肌の人もオイリー肌の人と比べて乾燥の度合いに差が出てきますので、抜け毛には注意が必要ですが、よほどのことがない限り、1日に100本程度の抜け毛は正常なサインです。

また、女性型脱毛症など、より具体的なケースもあり、産後の方が重症化することが多いです。生理的な観点から見ると、この段階は抜け毛の安静期であり、成長期と比較すると、髪の毛は非常に抜けやすく、この段階を乗り切れば、体の新陳代謝、抜け毛、成長の前後のサイクルで髪の毛の成長は正常に戻ります。

この他にも、やけど、毛染めの頻度が高い、遺伝、ストレス、病的な原因(甲状腺疾患)などがあります。最後に、頭皮に必要な栄養素についてお話ししてきましたが、頭皮の状態が長く続いている方は、しっかりと補うように気をつけてください。

ビタミンB:ビタミンB群は、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、パントテン酸、シアノコバラミン、ピリドキシン、葉酸などを含む大家族で、これらの小さなメンバーはすべて相互に作用して体の代謝をより良く助けます。髪の栄養に関しては、ビタミンB群が豊富な食品を適度に摂取することで、頭皮の成長を助けます。

白髪が多い人は、関連する研究でも栄養面での原因がわかっていますが、ビタミンB不足も関係しています。最近、代謝が乱れてきた、慢性的な口内炎、角膜炎、皮膚炎、食欲不振、全身の衰弱などの症状が出てきた場合は、必ずサプリメントで補うようにしましょう。

高品質のタンパク質:頭皮の栄養は、高品質のタンパク質未満ではなく、日常生活の中で、基本的に大きな魚や肉の人々は、通常、不足していないが、健康に焦点を当て、長期的なベジタリアンは完全に動物性食品の群衆を拒否し、簡単にタンパク質欠乏症の身体の摂取量につながることができます。

この場合、体内に吸収・利用できるタンパク質が奪われ、植物からの摂取量が不足することで栄養失調に陥り、軽度の場合は代謝に影響を与え、重度の場合は組織や臓器の生命物質が不足することになります。髪の毛をやさしく成長させ、細胞や組織の免疫力を強化し、抜け毛や白髪を防ぐためには欠かせない成分です。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です