動物の世界では、抜け毛のチャンピオンはいるのでしょうか?

記者 ブラックサプリEX 報道

どうぶつの世界の抜け毛トップ4/赤ハゲザル

サルといえば、可愛くてキュートなイメージを持つ人が多いですが、ブラジル・アマゾンに生息する赤ハゲのサルはそうではありません。赤ハゲ猿は、頭のてっぺんに数本のラッセルや白い毛が生えているだけなので、ハゲ猿と呼ばれています!

顔が赤く、ハゲがイギリス人に似ていることから(イギリスは世界有数の抜け毛大国)、南アメリカ人は「ブリティッシュ・モンキー」という面白いニックネームをつけています。

どうぶつの世界の抜け毛トップ3/ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

現代人はペットを飼うことが大好きで、人間が飼っているペットの中で最もポピュラーなのは犬ではないでしょうか。

ペルーに生息するインカオーキッドをはじめ、毛が全く生えていない犬種もあります。INCA ORCHIDは、実は現地の言葉で「服を着ない犬」を意味しています。

どうぶつの世界の抜け毛トップ2/ハクトウワシ

ハクトウワシは真の猛禽類で、ハクトウワシの頭頂部も無毛です。

ハクトウワシの頭頂部に毛が生えていない理由について、科学者たちは、ハクトウワシのハゲ体温調節器として機能すると分析しています。肌や頭に毛がないことで、体温調節に直結します。

もう一つの説としては、ハクトウワシは地面についた腐肉を食べ、他の鳥のように小動物をきれいに食べないので、毛が少ないと血や肉に触れて細菌が繁殖するのを防ぐことができるということです。

いずれにしても、ハクトウワシのハゲは遺伝的な自己選択、つまり生存に最適な状態への「進化」の結果であることがわかります。

遺伝的に選ばれた人類、私たちの子孫は「毛が生えていない」状態になる可能性があります。

どうぶつの世界の抜け毛トップ1/ハゲるチンパンジー

チンパンジーは、間違いなく人間と同じ祖先を持つ、私たちに最も近い動物であり、最初の類人猿である。

チンパンジーの中にも抜け毛があるのを知っていますか?

毛がなくても生まれてくる動物もいれば、何らかの理由で後から毛が抜けてしまう動物もいます。

その例として、チンパンジーのハゲという自己免疫疾患で抜け毛が発生する病気があります。

人間が抜け毛やハゲに悩むのは「FGF-5抜け毛遺伝子」の発現・放出が原因であることは誰もが知っていることですが、ハゲに悩むチンパンジーがこの原因ではないことを証明する科学的な研究はありませんが、遺伝子構造の面で人間と最も似ているチンパンジーは、この恐ろしい「抜け毛遺伝子」から逃れることができない可能性が高いのです。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です