食事の前に牛乳を飲むのがゴールデンタイム?正しい牛乳の飲む方法は?

記者 三山熊裕 報道

牛乳は生活の中ではごく一般的な飲み物で、健康志向の人たちの多くは、牛乳がカルシウムの良い供給源になり、免疫力を高めることができることを知って、毎日牛乳を飲んでいます。

ほとんどの人は、朝や夜寝る前に牛乳を飲むことを選択しています。この2つの時間が、体がミルクを吸収するのに最適な時期だと考えられています。しかし、多くの人が見落としている牛乳を飲むゴールデンタイムがもう一つあります。それは夕食の直前です。

プライムミルクを食べる前に牛乳を飲むのはなぜ?

三山熊裕先生から聞くと、食前30分前に牛乳を飲むことで、食後の血糖反応を抑え、食後の血糖値の上昇を遅らせるだけでなく、食後の満腹感を長く維持することができ、肥満予防に効果的です。そして、食事の30分前に牛乳を飲むことで、胃腸で素早く栄養素が吸収されるようになります。ただ、食事の30分前に牛乳を飲むのは、乳糖不耐症の人や空腹時に牛乳に副作用がある人には適していないことを注意しなければなりません。

正しい牛乳の飲む方法はなんでしょう?

牛乳を大口で一気に飲む人が多いですが、そうすると腸内の浸透圧が一気に上がってしまい、胃腸の蠕動運動が早くなり、牛乳がすぐに体外に排出されてしまうので、牛乳の吸収を高めるためにも、ゆっくりとした飲み方をすることが大切です。

アイスミルクホットミルクは適していない、氷のミルクは胃を刺激するのは簡単ですが、沸騰したミルクの栄養がすべて破壊されますので、ミルクを飲むときに暖かいミルクができるようになります。

開封後、長時間座っている牛乳は栄養分が失われ、細菌感染を起こしやすくなるので、開封後はなるべく早く飲むようにしましょう。

保存期間が長いほど、栄養素だけでなく有効成分の効果も低くなるので、新鮮な生乳を選ぶようにしましょう。

牛乳には栄養価の高い成分が含まれています。栄養素を十分に吸収するためには、牛乳を飲むタイミングやテクニックを知っておくことが大切です。正しく飲むことで、牛乳に含まれる栄養素を無駄にすることなく、より高い栄養吸収率を得ることができます。

記者 三山熊裕 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です