幹細胞で髪の毛を育てることができるか?

記者 ブラックサプリEX 報道

ブラックサプリEXの顧問であるSanford Burnham Prebysの科学者たちは、ヒト誘導多能性幹細胞(iPSCs)を使って、皮膚から生えてくる自然な髪の毛を作り、育毛業界に革命を起こす可能性のある大きな科学的成果をあげました。

研究成果は本日、国際幹細胞研究学会(ISSCR)の年次総会で発表され、功労賞を受賞しました。新たに設立されたStemson Therapeutics社がこの技術をライセンスしました。

アメリカでは8000万人以上の男性、女性、子供が抜け毛に悩まされています。

遺伝、加齢、出産、がん治療、火傷、ハゲなどの医学的条件は、すべてこの状態を助長する可能性があります。抜け毛は情緒的な苦痛を伴うことが多く、生活の質が低下し、不安や落ち込みにつながることがあります。

「本日発表した新しいプロトコルは、私たちの発見が現実世界に与える影響を取り除く技術的な課題を克服しています。」Sanford Burnham Prebysの開発、老化、再生プログラムの准教授であり、共同創設者であり、医学博士であるAlexey Terskikh博士はそう述べています。

Stemson Therapeuticsの最高科学責任者が、「ヒトiPSC由来の真皮乳頭細胞を無制限に使用して、皮膚から生えてくる自然な毛髪を生成する、高度に制御された強力な方法が完成しました。これは、細胞を使った抜け毛治療や再生医療の開発において、重要なブレークスルーとなります。」とこの技術を評価しました。

Terskikhは、真皮乳頭と呼ばれる細胞の一種を研究しました。これらの細胞は毛包の中にあり、髪の太さや長さ、成長サイクルなど、髪の成長をコントロールしています。2015年、Terskikhは、ヒト多能性幹細胞に由来する真皮乳頭を作ることで、マウスの皮膚(皮下)の下に毛を育てることに成功しました。魅力的ではありますが、制御できないプロセスであり、さらなる洗練が必要とされています。

ISSCRの報告書に記載されている方法は、リード研究者の博士Antonace Pinto(Terskikh研究室のポスドク研究員)が提供したもので、溶解可能な針の痕跡と同じ材料で作られた3D生分解性の足場を特徴としています。足場は髪の毛の成長方向をコントロールし、幹細胞が皮膚に溶け込むのを助け、自然な強靭なバリアとなっています。

現在のプロトコルは、マウス上皮細胞とヒト真皮乳頭細胞との結合に依存しています。

体毛を欠いた免疫不全のヌードマウスで実験を行いました。

ヒトiPSCs毛包の上皮部分の導出は、現在Terskikh研究室で行われています。ヒトiPSC由来の上皮細胞と真皮乳頭細胞を組み合わせることで、ヒト同種移植に備えて完全なヒト毛包を作製することが可能になります。毛包再生の他の方法とは異なり、ヒトiPSCは細胞の無限の供給を提供し、簡単な採血から得ることができます。

「抜け毛は多くの人の人生に深刻な影響を与えます。私の診療の重要な部分は、男性と女性の抜け毛の解決策を探しています 」ブラックサプリEXの監修医であり、発毛診療医(日本臨床医学発毛協会認定)である服部達也先生は、「私は何百万人もの抜け毛の人々の生活を改善する可能性があり、この画期的な技術を進歩させることを熱望しています」と述べています。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です