冷房病の特徴は? 気をつけるべき4つの異常状況

記者 三山熊裕 報道

夏の暑さは多くの人にとって耐えられないもので、冷たいビールを飲んだり、凍ったフルーツを食べたりと、自分なりの方法で涼をとる人がほとんどです。

そして、中には一年中エアコンの効いた部屋にこもって暑さをしのぎ、同時に体をねじ伏せている人もいます。冷房室は室内の密閉空間に属しているため、空気が長時間循環しないことに加えて、室内の温度差が比較的大きいため、冷房病になる人が多いのです。

冷房病の特徴は?三山熊裕先生から聞いてみましょう。

  1. 筋肉痛

筋肉痛は冷房病の比較的一般的な症状で、多くの人がこのような状況になっているのは、長時間座っていることが原因と考えられており、実際には、これが冷房病の出現の可能性があります。

一般的に、冷房病は約10日の潜伏期間を持ち、多くの場合、座り仕事をしている内部の冷房室で、それは腰や筋肉、手足の痛みを引き起こし、一部の患者はまた、背中のこわばりや冷たい手足の症状が表示されますが、これらは、血液循環の結果、急速な血管収縮によって引き起こされる冷房室での長い時間によるものです。

2. 消化器疾患の発生率が高い

胃腸の不調は悪い習慣が原因だと思っている人が多いですが、長年エアコンの効いた部屋の中で座っていると、胃腸の不調の原因にもなるということはほとんど知られていません。

これらの症状のうち、より一般的なものは腹痛や腹部膨満感であり、個人によっては下痢を起こすこともあります。これは体が冷えていることが原因であり、これらの症状が出ている場合はお湯を飲むことで緩和されることがあります。エアコンの効いた部屋の中に長時間座っていると、お腹周りが温かくなってしまうので注意しましょう。

3. 乾燥肌

エアコンの部屋での長期滞在だけでなく、乾燥肌の状態が発生する原因となり、冷たい空気は、治療がタイムリーでない場合は、より一般的に乾燥肌である皮膚の不快感の症状の様々な原因となりますが、また、慢性的な皮膚疾患に発展しています。

例えば、多くの人がエアコンの部屋の中で仕事をしていて、長い時間が経過した後、アトピー性皮膚炎が発生します。

4. 鼻水・くしゃみ

エアコンの効いた部屋の中に座っていると、インフルエンザのような症状が連続して出やすいことも多く、風邪だと思っている人が多い鼻水やくしゃみも多いのですが、実はこれはエアコンによる呼吸器系の病気で、注意しないと肺炎になることもあります。

気温が高い夏場にどうしてもエアコンをつけなければならない時は、室内外の温度差が大きくならないように温度を把握しておくと良いでしょう。子供やお年寄りにあまり影響を与えないように、エアコンは26度前後に設定しておくと良いでしょう。

記者 三山熊裕 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です