低脂肪ダイエットを始めてみませんか? まず知っておかなきゃ誤解とは?

記者 三山熊裕 報道

生活水準の向上に伴い、自分に合った健康的な食生活を選択する、つまりリファインダイエットの時代が始まる人が増えていますが、その中でも「低脂肪ダイエット」は人気があります。しかし、低脂肪ダイエットをしている人は、「肉を食べない」「全乳を飲まない」というのは、実は勘違いしていることが多いようです。

三山熊裕先生は、いわゆる低脂肪食とは、脂肪やコレステロールの割合が少ない食事のことを指しているという。

低脂肪ダイエットとは、肉を食べないようにして肉を食べる量を少なくすれば、低脂肪ダイエットになると考えている人が多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

これは実はよくある誤解で、低脂肪食は脂肪の多い肉、動物の内臓、家畜の皮、魚の卵、エビ、カニの黄身などは食べてはいけないとされています。実際、魚や赤身の家畜、鶏肉に含まれる脂肪は高くはなく、特に魚に含まれる脂肪が少ないだけでなく、魚に含まれる脂肪は不飽和脂肪酸であり、心血管系や脳血管系を保護し、網膜を維持して視力を向上させる働きがあります。そのため、魚肉をよく食べることが推奨されており、特にサケ、マグロ、サバ、ウナギ、クロマグロ、シマスズキなど特定の深海魚を食べることが推奨されています。

肉を食べないことに加えて、全乳は低脂肪食の傾向に影響されて、一部の人にとっては高脂肪食の代表格となっているようです。

これは本当にそうなのでしょうか?

一般的には、脂肪分が20%以上の食品のみが高脂肪食品とされており、通常100gあたり3.0~3.5gの脂肪が含まれている全乳は高脂肪食品ではありません。

体重が普通で脂質が正常な成人のほとんどは、1日に半ポンドから1ポンドの全乳を飲むことが有益です。太りすぎや肥満の人で、まだアテローム性動脈硬化症になっていない人は、脂質が標準値に達している限り、1日に半ポンドの全乳を飲むことができます。

脱脂乳は、過体重、肥満または著しく脂質異常症の人、特に動脈硬化が既往している心血管系および脳血管系の患者に適していますが、肥満や脂質異常症の予防のためにカロリーコントロールが必要な高齢者や、消化力が弱い人には、低脂肪牛乳を適度に選ぶと良いでしょう。

このように、全乳は私たちが思っているほど脂肪分が高いわけではありません。体質に合わせて、自分に合う牛乳を選びましょうね。

最後に、これらの誤解を避けるために、私たちは食べ物のソースを考えるだけではなく、料理の側面も同様に重要です。栄養学的に見て、低脂肪の本質には、脂肪の量を制限することと、脂肪の質に配慮すること、つまり飽和脂肪酸を適正範囲内に、トランス脂肪酸を超えないようにすることの2つの意味が含まれています。家庭で使用する油の量をコントロールする必要があります。 毎日家族全員で消費すべき食用油は計量カップに入れ、野菜を炒めるときに使う油は同じ計量カップから取るなど、少しずつ油の量をコントロールする習慣も大事です。

記者 三山熊裕 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です