抜け毛は男のもの? 女性は髪の毛が抜けない?

記者 ブラックサプリEX 報道

美容師の常連客として、女の子の髪への関心は当然高いですが、だからといって髪の悩みがないわけではありません。最近では女の子の脂性脱毛の問題が目立つようになってきました。脂性脱毛に悩む女子のために、脂性の抜け毛を効果的に処理する方法は大事です。

今回は、ブラックサプリEXと一緒に見てみましょう!

女子の脂性脱毛の兆候

  1. 油分の分泌が多い

産後の抜け毛の間、女性の髪は毛根の栄養不足の影響を受け、彼女の髪の質が顕著に悪化し、より壊れやすく、場合によっては乾燥して縮れています。

産後のオイリーヘアの女性の場合、頭皮から皮脂が多く分泌され、髪の毛が脂っぽくてぐったりしていることが多く、トップの部分は脂っぽくても毛先はパサパサしていて分け目があることが強調されています。女性の出産後の過剰な皮脂の過剰分泌は、通常、ホルモンや消化器系の不調が関係しています。

  • フケ

脂漏性脱毛症の大きな悩みの一つにフケがあります。シャンプーしたばかりでも、髪が乾くとまた大量のうろこ状のフケが落ちてしまうことがあります。

髪の毛が脂ぎっているとフケがストランドにこびりつき、髪を洗うと雪のようにフケが落ち、服がフケだらけになってしまいます。

  • 毛が抜ける

脂漏性脱毛症の場合は、出産後に母体の毛髪の成長サイクルが変化して、産後の抜け毛である双葉性脱毛症を発症し始め、脂漏性脱毛症は間違いなく状況を悪化させてしまいます。

脂漏性脱毛症の女性は、出産後に抜け毛が増え、フケやかゆみも出てきます。通常の産後脱毛症では、2~4ヶ月で抜け毛の量が少ないものから多いものへと変化し、その後減少に転じ、通常は1年以内に元に戻ります。しかし、脂漏性脱毛症はこの抜け毛の期間が長くなり、効果的なコントロールをしない限り、脂漏性脱毛症が持続してしまいます。

女性の脂性抜け毛の原因

  1. 過剰な洗浄

身だしなみを整えるために、特に夏の暑い時期には、身だしなみを整えることが多くなる女子が多いようです。1日1回以上シャンプーをして、販売店が宣伝しているいわゆる強力なクレンジングシャンプーを購入することもあります。

注意したいのは、脂性脱毛で生成された油分は頭皮から分泌されており、油分の分泌は体の内部の状態に関係しているということです。頻繁にシャンプーをしたり、クレンジング力の強いシャンプーを使用したりすると、髪の毛にダメージを与えるだけでなく、頭皮の水分と油分のバランスを崩し、脂性の抜け毛を悪化させてしまいます。

  • ダイエットしすぎ

ダイエットなどの不健康な方法で痩せるのは、スリムアップ効果を得るためにはもってこいの方法だと言えます。

長期間にわたってダイエットをして体重を落としてしまうと、血行不良や栄養不足に陥り、体調不良に陥ってしまいます。髪の毛は栄養不足や成長不良で抜けてしまいます。

また、女性の過度な体重減少は、体内のホルモンバランスを崩しやすく、頭の油分の分泌が増えて脂性の抜け毛につながります。

脂性抜け毛は、ゆっくりと発展していくプロセスです。不適切なメンテナンス方法は、脂性脱毛の引き金になります。脂性脱毛の発症や悪化を防ぐことができるのは、早期の予防とタイムリーな対応だけです。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です