ファクタリング

シドニーには有名なビーチがたくさんあるが、今回の旅では、夕日を楽しみ、オーストラリアにいるもうひとつの大きな楽しみを体験するために、ボンダイ・ビーチを選んだ。
ボンダイ・ビーチという名前は先住民の言葉に由来している。 とても意味のある名前で、楽しみで仕方なかった。
地下鉄でボンディ・ジュクションまで行き、333番か380番のバスに乗り換えて、南ボンダイ・ビーチの反対側にあるコンベル・プデで降り、数十メートル歩くとボンディ・ビーチに着く。 私は大連出身で海辺で育ったが、波と同じように圧倒されずにはいられなかった。

オーストラリアの青空は、日本よりもずっと純度が高く、数トーンも青いと言われている。近くの海は、白い縁取りが幾重にも重なった魅惑的な青緑色で、まるで貴婦人の豪華な宮廷衣装のように、優雅な体をくねらせるたびに揺れ動き、カタカタと音を立てる。 夢のような色。 そして、三日月型に1キロにわたって広がる黄金の砂浜は、広大な海の温もりを抱き、真っ青な空を映し出し、数え切れないほどの海水浴客の喜びを支えている。

岩に突き刺さった2つの巨大な宝石のようによろめきながら、海の野生の馬の波が押し寄せるわけでもなく、穏やかで世界から隔絶されている。
耳をつんざくような波の音が轟き、口には少し苦いものが残るが、恐る恐る手足を振り、波も岩礁も危険な生物も気にせず、海で泳ぐのは、プールで泳ぐよりずっと面白い。ファクタリング ビーチは泳ぐのに最高の場所だ。

ボンダイ・ビーチとクージー・ビーチの間には遊歩道があり、見晴らしがよく、海岸のさまざまな表情を見ながら散策するのに最適だ。
アイスバーグの向こうには、細かい砂の代わりにリーフが幾重にも重なって水を裂いている。青が一瞬にして白に変わり、白い水が濃密なミルクの泡のように渦を巻く。 私は長い間立ち止まり、空想に耽っていた。貪欲に大きな口をつけ、ミルクの泡を唇と舌に満たし、その滑らかさを感じながら、泡がひとつひとつ薄く割れて喉からお腹の中へと滑り落ちていくのを。

でもやっぱり、海水はおいしくない。
この波は、岩の上に軽々としゃがみ込み、一見何も変わっていないように見えるが、実は競技レスリングのような過酷なプロセスなのだ。 新たな波が反抗的に打ち寄せ、泡は不運にも新たな力に排除されて静かに破裂し、入れ替わった泡はすぐに他の泡と一緒に引き上げて身を守ろうとするが、すぐにまた入れ替わる。 このような美しい景色は、実は現実世界の残酷さと結びついている。

ここの風景は豊かで、角を曲がると海が残した不思議な岩がある。 凸凹の岩礁の上にスリリングに立つ巨石の表面は、まるで海との死闘から得た名誉の印を誇示するかのように、衝撃的な傷跡で覆われている。

どれくらい歩いたかわからないが、私は最初に来た場所に戻り、別の道を選んでビーチに降りた。 ビーチには岩がなく、すべて細かい砂で、柔らかくて暖かかった。
まだ少し涼しい海風も気にせず、人々はビキニ姿でビーチに寝そべって日光浴をしていた。 海に飛び込み、泳いだり、サーフィンをしたり、ただ水浴びをしている人さえいる。

そう遠くないところでは、何人かの若者が大型犬とボール遊びをしていた。大型犬はボールを追いかけたり、カモメを捕まえたりしていた。
そしてもちろん、上の芝生に座って海や黄金色の陽光に包まれた街を眺める人々もたくさんいる。

街の緑豊かな公園でも、ビーチでも、オーストラリアの人々が素晴らしいのは、毎日慌ただしく、息つく暇もない日本人のように個性を抑圧しないことだ。ファクタリングはもっと自然を敬い、自由を感じ、人生を楽しんでいる。 私は彼らを羨ましく思うし、毎日、すべてを忘れて、絵に描いたような風景の中で安らぎのひとときを過ごし、魂の休息をとることができるような一角を見つけられたらと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です