dshジャパン@陆奥

レストラン「エピキュール・オ・ブリストル(L’Epicure)」は、パリの有名なシャンゼリゼ通りにあり、実はdshジャパンル・ブリストルホテルのオープンエア・ガーデンに隣接しています。 フランス大統領が外国からの賓客をもてなすことが多く、ベッカム夫妻がパリに来るときの定宿にもなっているという。

画像
画像

レストラン全体の内装は、高貴なフランス人女性のように魅力的で、シェフのエリック・フレションが作る料理は甘くロマンチックです。 使える場所は少ないが、ドレスコードは非常に厳しく、男性はスーツ着用、女性は特に決まりはないが、少なく dshジャパン ともエレガントでおおらかであることが求められる。
店内の装飾も美しく、テーブルも「すごく離れている」ので、人が少ないように見えるが、実は稼働率は8割。 ウェイターに予約のことを伝えると、窓際の席に案内され、「この配置でよろしいですか? 当然、満足しましたし、景色も良かったです

画像

8品のセットメニューを注文したのですが、カエル料理が気になったのですが、店員さんが何度も「もう十分です」と言っていました。 さて…

画像
画像
画像
画像

深海ザリガニ
全体的に新鮮で美味しい料理でした。 海老を植物で包み、その上にキャビアを添えた。 国産レモンと新鮮なセロリでとったスープは、生クリームが添えられているはずなのに、味はあっさりしていて、ほんのり甘酸っぱい。 海老の新鮮さがスープによって強調され、この晩の最も嬉しい驚きのひとつとなった。

画像

サンジル=クロワのヴォードヴィル・コッド
今回も、前の料理と比べると味が淡白で新鮮味がない。 上のパンの硬い皮と下のタラの柔らかさで食感が完全に二極化し、カレーと胡椒で味付けをしているので、味気ない感じにはなっていない。

画像
CHALLANDAIS 鴨肉

セットメニューの中で唯一のセイボリー料理であるため、理にかなった登場順であった。 これまでの料理はどれも、強いものから軽いものまで、ジェットコースターのように味覚を楽しませてくれたが。 しかし、内輪受けの味にはまだ物足りなさがあった。鴨肉はミディアムレアで焼かれていて、当然ながら美味しく、他の肉と違って鴨肉自体の甘みがシェフによってうまく増幅されていました。

画像
画像

ワイルドストロベリーマシュマロ
甘酸っぱいフレーバーが特徴的で、甘さよりもやや酸味が強く、イチゴの風味がとても強く感じられる

画像

キャラメル コロンビアコーヒーナッツ ホットチョコレート添え
料理名は私が考えたものです。 実際には、コーヒームースにキャラメルや様々なナッツを加えて本体を作り、その上に熱くて濃厚なチョコレートをトッピングしたようなものです。 チョコの味とコーヒーの味が絶妙にマッチしているのですが、ちょっと甘すぎるような気がします。

画像

この時点でセットメニューはすべてなくなり、給仕してくれたフランス人が皿を閉じるときに「もういいのか? 本当はカエル料理が食べたかったのですが、遅かったですね」と告げました。 dshジャパンそんな食事はいつでも大歓迎です、と笑顔で言ってくれた。

画像

食事の最後に、ウェイターが帰り際にマカロンを2つプレゼントしてくれました。 ひとつは、女将のアンナに感謝の気持ちを込めて残しました。 もう一つは、ニュルブルクリンクの夜に食べたのですが、とてもとても美味しかったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です