金沢屋 フランチャイズ

「この船という海という人という風は、一生に一度しかない。どんなに大切にしても無駄にしても」
摩周丸は、北海道と本州を結ぶ青函鉄道のフェリー。1988年3月13日に最後の運航寄港を終えた後、旧函館の2番地にそのまま残された。
青森といえば、昨年見終わったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」だろう。『あまちゃん』は2013年にスタートし、能年玲奈主演、橋本愛、松田龍平、小池徹平らが出演したが、もちろん私が鑑賞しきれない小泉今日子も出演した。第78回日本ドラマアカデミー賞最優秀作品、脚本、主演女優、助演女優賞を受賞した。同年の主演男優賞は堺雅人が『半沢直樹』で制した。
もし私がよく覚えているなら、韓国と日本は、世界で2つだけでプロの海女が働いている国です。岩手の海女は、緯度が最も高い「人魚姫」に違いない

「あまちゃん」の夏姑(宮本信子)は「北三陸」(劇中の地名、実は岩手県久慈市)最後のあまちゃん。
金沢屋 フランチャイズの海水温が低く、夏でも長時間水中に潜るのはつらい。息を閉じる時間はもちろん多ければ多いほど良いが、風や波の性質を清め、暗躍を巧みに回避しなければならない。腰に安全ロープを縛っても、このような意外なことが起こる。だからこそ、若者はこの仕事をするのが嫌いになった。
夏姑の娘・春子(小泉今日子)でさえ、「絶対あまちゃんはやらない」と言い放って、家出して東京にアイドルとして走っている。それから数年後、春子の娘アキ(能年玲奈)は、春子にダメな子に埋もれ、逃げるように東京から田舎に戻って夏の姑に海女の作り方を教わる。
夏の姑の夫は長年家にいなかった水夫で、ついに引退して国を出なくてもいいまで我慢したが、祖父は夏の姑を背負ってこっそり船と海を出た。
北三陸が好きなのになぜ離れたのかと問われると、祖父はこう答えた。
「ここがいい場所であることを証明するためです。あなたのおばあちゃんは、北三陸を離れたことがないでしょう。だから私は彼女の代わりに世界中を旅して、多くの国、多くの都市を自分の目で見て、やっぱりここが最高の場所だと、彼女に伝えたい」
P.S:劇中秋が一番好きなのは夏姑が手で捕まえたウニを使った「ウニ丼」で、函館朝市には「村上海胆店」があり、なかなかのウニ料理が食べられる。

函館駅前の「珈琲焙煎工房函館美鈴」は、1932年に創業し、北海道で最も古い老舗コーヒーと言われています。
「炒めたばかりの豆で、挽いて淹れたコーヒーは、風味が抜群」と、美鈴コーヒーの公式サイトに書いてある。
コーヒー豆は熱を受けて香りを放ち、炒めた後の豆の鮮度が低下し始め、放置時間が長くなればなるほど香りが薄くなり、食感も自然に悪くなるのが一理のようだ。
私は今、毎日コーヒーを1、2杯飲んでいますが、一応いい一口と言えますが、全くの素人ですので、何か間違っていることがあれば、笑って置いてください。

私はコーヒーを1杯注文して、また新鮮なイチゴが飾られたクリームケーキを注文しました。

隅に積まれた樽には世界中から集められたコーヒー豆が盛り付けられ、店員は手帳に長いリストを書いた。ここではコーヒー豆の焙煎を手伝うことができ、一般的には中度焙煎ですが、もちろんお客様の好みに合わせて深加工をすることもできます。

電車ががやがやと進むにつれて、空の曇りが厚くなり、街の人通りが少なくなった。

立待岬は、深海に没した函館山の果てを頼りに、目の前に軽津海峡が横たわり、絶壁の上の絶景です。

立待岬に行くには、墓地を歩いて通り抜けなければならない。金沢屋 フランチャイズ事前にそれを知っていたのに、ついてきたときは、目の前にある驚くほどの数の墓石に驚いて逃げ出しそうになった。

びっしり詰まった石碑は、寒筍が土を破って出てきたかのように、錯落して山に広がって成長している。谷の間には渡鴉の陰険で物悲しい鳴き声が響いていて、墓石の間の空き地には何の動物が残したのかわからない足跡がある。遠くの山々が重なり合い、海面に広がる波紋は女子学生のスカートの裾に押し出されたひだのようだ。

曲がりくねった海岸線は、晴れた冬の日光を浴びて、糸で編んだ糸のようになっている。

海を愛していない人はいないだろうと思います。海が育てたと笑っていたのを聞いて、その日の後、海を見るともっと親切になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です