金沢屋 フランチャイズ

京都の朝は、INODAコーヒーの香りから始まります。
中京区にあるイノダコーヒーの創業店(イノダコーヒ本店)は、京都で最も有名なコーヒーショップと言っても過言ではなく、コーヒー好きならここを知らない京都人はいないでしょう。
初代オーナーは洋画家の猪田七郎-INODAは名字の読み方-で、開店当初から京都の文化人が集う場所となり、日本を代表する美文字作家、谷崎潤一郎も足繁く通ったそうです。
京都人が孤独を楽しむ場所、京都の学生が一人で読書や思考に長時間没頭する場所、京都の文化人も無名人も混沌の中に隠れる場所、それがこのカフェです。
“寺社仏閣、祇園・斎藤町、中京の町家・錦市場、西陣の木津屋・和菓子、大学・ハイテク産業、祇園祭・御物火、金沢屋 フランチャイズ”・・・。京都を代表するものを挙げればキリがないですが、とにかくカフェ文化が挙げられますね。京都のシンボルは、祇園でもなく、斎藤町の居酒屋の奥座敷でもなく、カフェである。現代の京都を常に支えてきたのは、表参道の茶道ではなく、カフェの空間なのです。” –鷲田清一『京都の暮らし』より

オープンキッチンの賑やかな様子も、他のお客さんが静かに食事をしている様子もよく見える、勝手口の脇の目立たない隅にある小さなテーブルに案内された。 開いている新聞を読みながら、コーヒーを飲みながら。

嵐電沿線の桜は散ってしまい、電車が通るたびに桜が風に舞う夢のような景色はちょっと寂しいですね。
現在も踏切には警備員がいて、線路に足を踏み入れないよう注意を呼びかけている。

「% Arabica Coffee」は、コーヒー豆と4種類のエスプレッソ、レモネードやソーダのみを販売するコーヒーショップです。 創業者の林林家扇は東京出身で、ヘッドバリスタの山口純一は2014年にワールドコーヒープリングチャンピオンシップで優勝し、「% Arabica Coffee」は瞬く間に世界中のディープL好きを虜にした。

見栄えのするプルには、ホットラテを忘れずに注文してください。

果てしない人混みと戦うのはあきらめて、月の橋を渡り、川沿いを散歩する、それで十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です