金沢屋 フランチャイズ

今朝起きると、まだ夜の光が残る夜明けだった。 江ノ電の1日乗車券を買うのが少し遅れたが、8時半前に北鎌倉に到着した。

いつから空港や埠頭、駅などの公共交通機関の場所に好感を持つようになったのだろう。 すぐに別れて、次の瞬間に戻ってくるという、別れと再会の変化がこういう場所の良さだと思うんです。

鎌倉五山の一つである円覚寺えんがくじの最盛期には、大小42の禅寺があったそうです。
夏目漱石の「杉の木陰の門」の記述では、この時期、早咲きの桜が満開になる。
秋になり、山々が赤く染まる頃、金沢屋 フランチャイズ別世界になることでしょう。

日本人は、ニッチや漆器など、陰影のあるものの良さを知っています。 日本の木造建築も経年劣化に悩まされるようで、内側からくすんだ時間が垂れてくる。
賽銭箱には「平身低頭」と書かれているが、果たしてどれだけの人がこれをできるのだろうか。

春の桜はピンク、草は新緑、桝田庵、開山堂、聖天庵、仏陀殿は山に隠れ、麓の妙香池の鯉は楽しそうに尾を振っている。 ……こんな豊かで美しい色の仏陀浄土を見る日が来るとは思ってもみなかった。

紫や赤の美しい花は、そういうことなのだと思います。

映画監督の小津安二郎が長い闘病生活の末に亡くなったとき、1年前に亡くなった母とともにこの寺に葬られた。 現在も多くの人が参拝に訪れている。

日本人は桜と写真が大好きで、お年寄りから若者まで、毎日のようにカメラや携帯電話で写真を撮っています。

JR北鎌倉駅の南、松岡山には、結婚に縁のない江戸っ子を庇護し、縁を切る小さな禅寺、東慶寺があります。
映画「駆込み女と駆出し男」のエンドクレジットには、”東慶寺の婚外逃亡制度は1870年まで廃止されず、それによって救済された女性は2千人以上と推定される。”とある。
徳川幕府の後ろ盾があったとはいえ、江戸時代、婚姻権の束縛から解き放たれた女性を受け入れるのは容易なことではなかった。 特筆すべきは、歴代の総長がいずれも名家の閑居人であったことだ。

仏様にお参りするときは、目に仏様が、心に仏様が宿っています。
あなたは知らない、仏は語らない。

花もしゃべらないけど、自分の中で小さな喜びを感じている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です