金沢屋 フランチャイズ

池田は、とても日本人には見えない日本人である。 恥ずかしがり屋で、めったにしゃべらない。 最初はいつも瀬戸内海の話題で、「ここのタコや鯛はおいしいよ」「涼しくなったら牡蠣がおいしいよ」など、ややビジネスライクではあるが、責める気にはならない愉快な会話。
人を理解するのか、空気を読みすぎるのか、日本人は昔から褒め上手なことで知られています。 私のわけのわからない日本語を見てください、どこに行っても褒め言葉だらけなんです。

池田さんは、自宅前の中庭でレモンやミカンの手入れをしている。 ただ、ここは正確に引用しているのですが、今年は放置されて実がつかなかったそうです。 芸術祭が終わり、手入れが行き届けば、来年の秋には紅茶やオレンジマーマレードの材料として収穫できるようになると思います。
“それじゃ、宇治に帰ってきて、私が育てたみかんを食べたらどう?”
家の裏に植えてあるブドウは、とてもよく育っています。 一夏で、池田さんが作ってくれた蔓の枠をすべて登り尽くしてしまった。 ぶどうは小さかったが、とてもおいしかった。 池田さんが2房隠してくれて、水で洗って埃を落とし、冷蔵庫で一晩寝かせたものが、池田家名物の冷凍ブドウになった。 甘くてジューシーな味わいは、一度食べたら忘れられない。

眠れたかどうかは、この場を借りてお伝えしたいが、金沢屋 フランチャイズ安治ほどよく眠れたことはない。 京都ではよく眠れたが、次郎さんともっと話したいので、夜中に横になり、明け方に起きる毎日だった。

安治に来ても、日が暮れると何もすることがない。 池田さんにおやすみなさいを言った後、早々に布団に横になった。 満天の星空と蝉の鳴き声の中、変な夢も見ず、目覚めもせず、滑り台のように夢の国へ落ちていきました。

淹れたてのコーヒー、ミルク入りバター卵、ポテトサラダ、ゴボウのきんぴら、ほうれん草の豆腐和え、わかめスープ、そして山盛りの白米と、池田さんの朝食はいつも満席です。 食事はおいしく、睡眠は快適で、心身ともにリラックスできました。
なぜか楽しくなってきて、もう1日、安吉のあちこちで過ごしたいと思うようになりました。

“こんにちは。”
“こんにちは。”
丸めた日よけ帽をかぶったおばあさんが自転車でやってきて、お互いに挨拶をして別れる。 私たちは他人のままで、もう二度と会うことはないでしょう。

これぞ四国流。道中で出会った人は、昔からの友人でも、気の置けない知り合いでも、初めて会った人でも、うなずきながら笑顔で “コンニチハ “と挨拶してくれるのです。 最初は戸惑いましたが、私もそれに倣って、道行く人に四国人らしく挨拶をしていました。

家の裏の小道を下って海岸に出ると、目の前に広がるのは子供の頃に夢見た海の瓶のような景色だった。 夕陽の暖かさ、砂、雲、海岸道路、遠くの島々、斜面の温泉ホテル、すべてが生まれたての子犬のようなかわいらしさで、心をくすぐる。 内海が揺らぎ、青い波に白い小舟が浮かぶ。

これまで何度も歩いた国道36号線を再び街へ、影は細長く引っ張り、取り残されるのを恐れるようについてきた。

美容院、郵便局、保健所、タクシー会社、幼稚園、区役所、水産加工場、金沢屋 フランチャイズ、そして漁協の駅にあったバスの運転手募集の広告を読んで、「これだ!」と思いました。

夕陽は、花びら一枚一枚を咲かせる、ディアファンのような存在だった。 その紫は最初、極めて淡く、今にも水中に消えてしまいそうな色をしていた。 蕾が傘のように広がると、紫色の層が現れ始め、一番外側は夜に近い濃い紫、奥に行くほど紫は薄くなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です