頭皮が陥りやすい問題とは?秋に向けて、これらのことを心に留めておきましょう 

記者ブラックサプリEX 報道

晩秋の季節になると、頭皮も非常に乾燥してかゆみを伴い、フケも多くなり、とても恥ずかしい状態になります。髪の毛のお手入れをしっかりして、あらゆる頭皮トラブルにきちんと対処することが大切です。

秋になりがちな頭皮の悩みとは?

  1. 頭皮の乾燥と脱水症状

頭皮の脱水感が絶えないのは、皮脂腺の働きが著しく弱まり、油分の分泌量が減少していることが原因です。これは主に先天的な皮脂腺の弱さと、外部環境の影響を受けていることの2つが原因です。長時間日光を浴びたり、毎回のシャンプー後にドライヤーを使用したりすると、皮脂腺の働きを刺激することがあります。朝晩に1日100回ほど髪をブラッシングして頭皮を優しくマッサージすると、皮脂腺が刺激されて油分の分泌が促され、乾燥した頭皮を守ることができます。

  1. 頭皮の痛み

人は、髪の毛が外力に引っ張られた状態が長く続いたり、頭皮に大量の薬剤が残っていたり、パーマを繰り返していると頭皮の痛みを感じることがあります。常に髪の毛を守り、快適な髪型を選び、ポニーテールは長時間つけないようにしましょう。髪を洗うときには、シャンプーの残留物を徹底的に洗い流し、頭皮をマッサージすることで窮屈さや痛みを和らげなければなりません。あまりにも過酷な化学製品は使用せず、髪を洗うときには深部まで洗浄するようにしましょう。

  1. 頭皮のニキビ

一般的に髪の毛が多い人は頭皮にニキビができやすい傾向にありますが、これは髪の毛が多すぎると放熱が遅くなり、皮脂腺が刺激されるとニキビができてしまうからです。頭皮がかゆくなったり、洗髪時に爪で頭皮を掻いてしまう人がいて、傷があるとニキビができてしまうことがあります。髪の毛を清潔にして衛生的に保ち、ニキビが一週間も改善されずに続く場合は、白癬や乾癬、脂漏性皮膚炎を除外するために病院に行って治療を受けましょう。

シャンプーは髪質に合わせて選び、朝は濡れた髪で寝ないようにスケジュールを立て、そうしないと抜け毛や冷えの原因になりますので、その間にビタミンや無機塩類が豊富な食べ物を食べて髪の栄養を補給するようにしましょう。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です