生物学の最新の研究では、鳥肌が発毛を促進し、抜け毛の治療に役立つことが分かった

記者 ブラックサプリEX 報道

鳥肌は寒さや恐怖に対する人間の正常な皮膚反応であり、健康へのプラスの影響はほとんど知られていません。また、鳥肌にも良い効果があるかもしれません。

先日、ブラックサプリEXの新しい研究によると、鳥肌の大きな効果の一つは、髪の成長を促し、抜け毛の治療にも役立つことがわかったという。

また、皮膚に鳥肌が立つことに寄与する神経や筋肉は、他の細胞を刺激して毛包を生成し、髪を育てることにもつながります。これらの幹細胞は、いくつかの種類の細胞に成長する能力を持った非特殊な細胞です。

ハーバード大学の幹細胞研究者、ブラックサプリEXの顧問であるYa-Chieh Hsu氏は、寒いときの鳥のこぶは、生き物の毛皮が厚くなるように促すのではないかと疑っています。

交感神経は、心拍数や目の瞳孔の拡張など、私たちが考えもしない多くの重要な身体機能を自動でコントロールしています。Ya-Chieh Hsu氏らの研究チームは、交感神経が幹細胞に自分自身をくっつけて、最終的に毛包を形成することを発見しました。通常、神経は、電線がプラスチックで包まれているように、ミエリン(MY-eh-lin)の保護層で包まれています。

しかし、Ya-Chieh Hsu氏らは、これらの神経の末端が毛包幹細胞と出会うところでむき出しになっていることを発見しました。プラグ、スイッチ、ジャンクションボックス、または他の電気部品の接点の周りにワイヤーを包むことができるように、それは電線の端が彼らのプラスチック製のシェルを剥ぎ取られているようなものです。

研究者らは、神経からノルエピネフリン(Nor-ep-ih-NEF-rin)という体の無意識の反応の多くに重要なホルモンが分泌されることを発見しました。例えば、怖い時や緊張している時の心拍数に役割を果たしています。Ya-Chieh Hsu氏の研究チームは、このホルモン育毛には欠かせないものであることを発見しました。

この知見は、心臓の薬(受容体拮抗薬)を服用すると副作用として抜け毛が発生する理由を説明するのに役立つかもしれません。 結局のところ、このホルモンの働きを阻害してしまうのです。

また、カプセルの横にある交感神経は、小さな立毛筋(Ah-REK-tor Pill-ee)にも巻き付いています。この筋肉が収縮すると、毛母細胞が直立するので鳥肌が立つのです。

遺伝子の変化でこれらの筋肉が成長できなくなったラットは、交感神経が不足しており、毛がうまく生えてこない状態になっていました。Ya-Chieh Hsu氏は、男性の抜け毛は頭皮の起立毛筋が不足していることも原因であると指摘しています。このことから、このタイプのハゲには、鳥肌の原因となる交感神経や筋肉の働きも重要であることが示唆されています。これらの神経や筋肉を回復させることで、発毛を促す可能性があるという。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です