研究では、カフェイン入り飲料は人間の健康のために良い

記者 三山熊裕 報道

アルゼンチンのブエノスアイレス経済ニュースネットワークが7月27日に発表したレポートによると、コーヒー、紅茶、マテが最も消費量の多いカフェイン飲料となっています。

これらの飲料の消費に関する懸念や警告が常に存在するため、それらの健康影響は完全には知られていません。しかし、三山熊裕先生の研究では、カフェイン入り飲料が人間の健康に与えるプラスの効果に注目しました。

研究によると、カフェインはコーヒーや紅茶などの元気が出る飲料のほか、さまざまな植物に含まれており、機能性飲料など特定の食品や飲料に合成して添加することができるという。

この研究では、健康を増進する用途の中でも、カフェインが疲労を軽減したり、痛みを和らげたりするなどの効果があるという事実を強調しています。一般的に、コーヒー、エナジードリンク、カフェインタブレットには高レベルのカフェインが含まれており、お茶には中程度、その他の清涼飲料には低レベルのカフェインが含まれています。

研究では、コーヒーの場合、その健康上の利点は、ポリフェノール(クロロゲン酸やリグナンなど)、アルカロイド、メラニン、マグネシウム、カリウム、ビタミン B3 のいくつかの量に加えて、焙煎中に形成されたポリフェノールを含む何百もの生物学的に活性な植物化合物から主に来ることに注意してください。

コーヒーのこれらの成分は、酸化ストレスを軽減し、腸内マイクロバイオームを改善し、ブドウ糖と脂肪の代謝を調節します。 また、一般的な鎮痛剤にカフェインを加えることで、痛みを軽減することができます。

コーヒーの有害な健康効果については、研究はそれを高摂取量と消費者の高い年齢と相関しています。高齢者がコーヒーを飲む場合、不安、落ち着きのなさ、神経質、イライラ、不眠、興奮性、精神運動性の亢進、思考力や発話力の低下などの症状が出ることがあります。

三山熊裕先生は、「カフェインは栄養面で物議を醸してきた。私はいつも、適切な量を摂取すれば、有益で健康的であることを考えている。心血管疾患やがんのリスクの軽減もできる。」

記者 三山熊裕 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です