いつも汗をかきやすいのは病気なのでしょうか? 汗には6つのタイプがあり、無視することはできません

記者 三山熊裕 報道

夏の気温の上昇で汗をかくことがあります。

夏の発汗は正常な生理現象ですが、一部の人の汗は非常に深刻ですが、わずかな動きで汗をかき、パニックの症状を伴って、様々な要因が体に汗をかく原因となることがありますが、脇の下の汗はそれがストレスのための可能性もあります。

脇汗のかきすぎはストレスと関係があるのでしょうか?

夏場は特にわきがは汗をかきやすい部分で、わきがの下は汗の分泌量が多く、普段の仕事や生活上のストレスもあり、ちょっとした活動で湿った感じになります。

生活にストレスがかかりすぎると、神経の機能が乱れ、汗をかきやすくなったり、不安な気分になったりするのが一番わかりやすい症状です。脇の下の汗腺は密集しており、ストレスを受けると汗腺が汗の分泌を促進するため、脇汗と心理的ストレスには強い相関関係があります。

夏に汗をかく原因は他にもあるのでしょうか?

  1. 低血糖に悩まされている

通常、夏は低血糖のエピソードのピークであり、血糖の突然の低下は、交感神経の興奮を刺激し、大量のアドレナリンがあまりにも多く分泌され、このように発汗、顔面蒼白、全身の震えを引き起こします。

2.甲状腺機能亢進症が原因

甲状腺機能亢進症とも呼ばれる甲状腺機能亢進症は、特に暑さを恐れる、体に過度の汗をかく、緊張状態になりやすい、落ち着きがない、集中できない、常に不眠を経験するなどの特徴があります。

3.糖尿病を持っていることが原因

糖尿病は植生神経の不調が原因で起こる病気で、患者さんは体重減少や発汗過多などの症状が出ることもあります。

4.更年期障害による過剰な発汗

女性が更年期に入ると、卵巣機能が低下し始め、様々な程度の植物性神経障害を経験し、その結果、血管収縮の障害が生じ、過度の発汗を引き起こす可能性があります。

記者 三山熊裕 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です