夏はパッションフルーツが一番!インスリンのインピーダンスも低減 記者 三山熊裕 報道

甘酸っぱいパッションフルーツは、暑い夏の食欲促進に役立つ果物で、サラダやドリンク、アイスなどに使われることが多く、ジュースの王様と呼ばれています。

パッションフルーツ

パッションフルーツは見た目が真っ赤で、切り分けると黄色い種子に囲まれた種子が見えます。濃縮したような果汁をそのまま食べると、甘みと酸味があって食欲をそそります。

パッションフルーツは薬味として使われたり、他の飲み物と一緒にハンドドリンクになったりすることが多いですが、実は単に果物として食べるだけでも、人体にはかなりのメリットがあります!今回、三山熊裕先生から、パッションフルーツのいいところを紹介しましょう。

パッションフルーツには食物繊維、ビタミンA、 β-カロテン、カリウムイオンなどの栄養が多く含まれていて、次のようなメリットがあります:

1. 血糖値のコントロール

甘い食感が特徴だが、パッションフルーツは低糖質の果物で、食べた後に急激に血糖値が上昇することはなく、糖尿病患者が安心して食べられる果物である。 また、2017年の研究では、パッションフルーツの種子が人体の新陳代謝を助け、男性肥満者でもインスリン抵抗性の改善に役立つことが分かっています。

2. 免疫力を高める

ビタミンCが多く含まれているのでラジカルから身体を守ることができ、体内で発生する老廃物を素早く取り除き、免疫システムが体を正常に機能させる余裕ができます。

さらにパッションフルーツに含まれる食物繊維は、腸内プロバイオティクスの数を増やし、侵入する病原菌に対する抵抗力を強化し、腸の健康維持に役立ちます。また、毎日十分な食物繊維を摂取することで、血液中の免疫細胞濃度を高めるという研究結果もあります。

3. 腸の健康を改善する

食物繊維が豊富なため、消化や排便を促進し、血管からエステルを取り除き、胃腸疾患のリスクを下げる効果があります。

パッションフルーツは多くの栄養素を持っているが、一部の人には食べてはいけません!腎臓病を患っていたり、胃腸の機能が弱っている人は、あまり食べないほうがいいです。パッションフルーツは高繊維であるため、体に負担がかかります。また、パッションフルーツは血糖コントロールに役立つという言葉がありますが、糖尿病患者には多く食べることができず、炭水化物の過剰摂取でかえって血糖値が高くならないように、1日最大1個しか食べないほうがいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です