金沢屋 フランチャイズ

高塚小屋は、前日宿泊した新高塚小屋から歩いて1時間ほどのところにある。 高塚小屋から下は、木の階段やパネル、休憩台などの人工物が徐々に増え、2日前の大雨の痕跡が消えていく。 大地は今にもイタリアンメヌエットが奏でられるのを待つかのように、最も若い緑に包まれている。

縄文モミの展望台は、人の流れを誘導するためというより、絶滅を防ぐために作られたものです。 モミは成長が早く、高さ30mにもなる常緑樹。高さ25m、周囲16mのモミの木は、まるでこぶとりのような形をしている。 もちろん、ストッパーが青々とした緑で、まるで満開のような状態であることは言うまでもありません。 これが推定樹齢7,000年を超える最古のヤクシカであるとは、誰が想像しただろうか。

立派な王杉、江戸時代に伐採されたウィルソン杉、2009年の台風で倒壊した王杉など、夫婦杉のことはパネルからはよく分からない。 しかし、彼らはまるで世の中の波乱万丈を眉間に書き込んだ老人のようである。 また、樹齢千年の幹に共生する木本植物や、倒壊した老木が残した空間を利用して、新しい世代が再び生長することもある。 すべての生命がそうであるように、風や雲に耐え、春夏秋冬を味わい、朝日や夕日を浴びてきたのだ。 世界は広いし、何もかもが変わり映えしないようです。

高塚小屋以降、この日は登山地図に記載されている予定時間内に短い区間の登山を終えることができなかった。 トレッキングポールの助けを借りても、2日間のトレイルの重さで体はふらふら。 遠くで渓谷の水の流れる轟音がタイミングよく聞こえ、木の階段の先に狭軌の線路が現れ、下りの終わりを告げている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です