金沢屋 フランチャイズ

西条は四国の北西部に位置し、日本の三大都市圏からは遠く離れています。 東西の高松空港と松山空港からは、高速バスとJRに乗り換えて伊予西条駅に向かいますが、伊予西条駅からは、高速バスとJRに乗り換えます。 伊予西条駅から石鎚山に向かうバスは1日2本しかない。
冬は登山もままならず、アクセスも悪く、伊予西条駅前の交通は悲惨としか言いようがない。 錆びたロープウェイ入口の看板、老朽化した登山口のキャノピー、即席の駐車場など、1927年に日本百景に、1964年には日本の二大通信社が選んだ日本百名山の一つだったとは信じがたいほどです。

都市型ロープウェイは、リオのブレッド山、北海道の函館山、トロムソのストルシュタイナー山など、山頂と山麓が同じ地理的・気候的カテゴリーに属する観光の道具でもあるのだ。 ケーブルカーと違ってルートが長く、高低差も大きいので、谷から山頂まで自然帯が変化していることが多いのです。 この変貌を反映して、日本では登山用ロープウェイの始点と終点に駅名を設定した。
麓の下谷駅から8分ほど乗車すると、標高が750mも上昇するのだから、なかなか面白いものである。 山頂の達成駅で車から降りると、そこは金沢屋 フランチャイズもう新世界です。

石鎚山ハイキングコースは3つのセクションに分けられます。 2月中旬、日向の雪はすべて溶け、日陰に残った氷は圧縮された状態になっている。 このような表面は、中国北部では冬の間は当たり前のことであり、読者がそれを説明する煩わしさを省くことができるのだ。

穂高神社と同じく日本七霊山の一つである石鎚山に祀られている石鎚神社は、西条市の総鎮守、中宮達成神社、土屋養老院、大宮大和社などと一体のものである。 アチーブメントという名前は、現代的な響きがありますが、そうではありません。 13世紀前、石鎚山頂上へのルートを開発した職人たちが諦めかけていたとき、臼と杵で針を作ることに専念している老人に出会ったという伝説がある。 老人の「途中で諦めるな」という言葉に励まされ、職人たちは努力を続け、ついに完成させた。 山頂に戻った二人は、ようやく願いが叶ったと実感した。 日本語の「達成」は「アチーブメント」であり、それがクラブ名の由来である。

第2部のハイキングは、達成神社の神門から始まり、山頂前の小屋で終了します。 ルートはV字型で、1kmの下り坂の後、2kmの上り坂で高低差は500m。 上りの長い下り区間は、決してめでたいものではありません。 つまり、同じ高度に戻るためには、次に消費されるカロリーは20倍近くになるのです。

九州と違い、四国ではツキノワグマは絶滅しておらず、推定生息数は数十頭。 その希少性から、過去5年間で目撃情報は1件のみで、人間に危害が加えられたケースは一度もない。 クマが冬眠を終える春でも、心配ない程度の確率です。 また、冬から春にかけて食料が不足すると、岩山に古くから生息していたクマタカやハヤブサの姿は見えなくなり、登山道では雪解け水の水浴びを待ち焦がれているシジュウカラの声が聞こえるだけとなる。

日本では、アイスチェーン、アイスクローズ、ホイール付きスノーブーツ、スノーブーツの4種類の登山靴が一般的である。 アイスチェーンは車のタイヤチェーンに似ていて、滑りにくいがグリップ力がなく、初冬の新雪に適している。アイスクローは1~4cmの鋸歯が10本以上あり、氷をつかむので、冬の新雪でない状態、特に段差や急斜面のある登山道で広く使われる。輪行袋は幅広靴底と同じで圧力を下げるために使われるが鋸歯はなく、豪雪後の平地向き。スノーボードはアイスクローと輪行袋の長所を合わせたものだ。 デメリットは、重く(2kg)、かさばる(全長60cm)ため、持ち運びが難しく、雪や氷が広がる場所でないと歩けないことです。
冬の吹雪の後、山側の段差や頂上の雪を越えるには、少なくとも2種類の靴を使い分ける必要があります。 時代の進歩のおかげで、Yamapなどの登山アプリで前日の状況や天気予報を把握し、当日の持ち物を決めることができるようになりました。 この日の登山道は薄氷と圧雪が中心で、1cmの鋸歯が18本入った通常のアイスクローズで十分だった。 登山道はすでに半露出状態なので、重量のある4cmの鋸歯状の氷の爪が丸太に食い込みやすく、バランスが悪くなってしまうのだ。

石鎚山はロッキングフィールドで知られています。 燕岳の水平方向の鎖でもなく、屋久島の10mアップダウンのクライミングでもなく、岩に釘付けにされた垂直に近い4本の鎖、長さは33mから68mである。 このうち1本目の鎖の下は山頂から約400mで、4本の鎖をすべて登ると高低差の半分が完成し、山頂への近道となる。

もちろん、冬でも夏でもこのようなロックフィールドを登るには並外れた体力と自信が必要であり、落下した場合の結果は明らかである。 幸いなことに、ロックアップは強制ではありません。 迂回路にある誰もいない茶店を過ぎると、ようやく迎賓峠の展望が開け、遠くに大宮の山頂が見えてきます。

石鎚山に登るには、いくつかのルートがある。 頂上までの往復距離が9km、累積標高差片道1,060mの飛鳥神社ルートが最も多く利用されている。 標高1700mのイエミン峠で、より難易度の高い別の土小屋ルートと交差する。 ここでは、温帯林のブナが季節の移り変わりを感じ取っているようで、山では森林帯の入れ替わりがはっきりしている。 金沢屋 フランチャイズブナの代わりに、寒冷地のモミの木が前面を水墨画のように描いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です