金沢屋 フランチャイズ

いつの頃からか、クイズゲームをするのが流行りだした。 そのひとつが、「もし無人島に追放され、1冊しか本を持っていけないとしたら、何を選ぶか」というものだった。 答えは、『天使の荒野行動』、『赤い部屋の夢』、『百年の孤独』、『ドストエフスキー』などさまざまだった。 村上春樹も雑誌で、自分だったら類語辞典を持っていく、しかも外国語で、と書いていた。
金沢屋 フランチャイズ毎日2ページ、3ページとめくって、終わったらまた最初からやり直し、長い目で見れば、言葉は確実に上達していく。 彼に触発され、先日購入した「ディクショナリー」はなかなか良い出来だと思います。
でも、無人島に行くとか、そういうのは勘弁してほしい。 レイキャビクやオスロで冬を過ごす方がいい。小説や詩やグロリオサをしっかり揃えて、しばらく燃やせるだけの薪とワインを数本持って、時々買い物に出かけて消耗品やレコードやDVDも買う。

富良野線の鈍行列車が停車する美馬牛駅は、田舎のさびれた駅だ。
青を基調としたクッションのベンチを囲んで、真ん中にはいつの間にか誰かが作った火が、嬉しそうに炭をなめています。 外は雪がざわめき、私は宮沢賢治のおとぎ話の世界へと誘われる。

私はホームから飛び降りて線路を渡り、反対側に停車している電車に向かって早足で歩いた。

北海道は、典型的な雪景色を、疾走するJRの窓の外の荒野に残してきた。
空は明暗の雲に覆われ、見知らぬ雪山の頂に覆いつくされている。 シトラスイエロー、ラズベリーレッド、アボカドグリーン、グレープパープル、まるで子供のミルクボウルに浮かんだフルーツシールのような色。 また、白い雪で縫ったフリンジ付きのショールをまとった、なだらかな森もあった……。
このことに気づいてからは、バスや電車で目をつぶって居眠りすることは二度となくなりました。

理解することは、決して当たり前のことではありません。
みんな仲良しで、それぞれ悩みを抱えている。 私たちは皆、何事もないかのように生きている、話したい、何事もないかのように生きている。
“人生において、愛に出会うことは稀ではなく、セックスに出会うことも稀ではなく、理解に出会うことも稀なのだ”
テンダーモーメンツ』を観た後、私は廖亦盟のこの言葉を何度も何度も考えた。
それは、私たちが生涯をかけて探し求めてきた「理解」なのかもしれません。
火を理解し、雷を理解し、頬を伝う涙と昨夜の笑いを理解し、バラと犬を理解し、アト秒と秒差を理解し、最後には自分自身を理解するのです。

金沢屋 フランチャイズ店内は、テーブルや椅子の向き、コーヒーカップの置き方まで、14年前と何ら変わりはない。 初訪問というより、再訪問という感じでしたね。 店内に流れる音楽は、『テンダータイム』の主題歌「Tomorrow」に合わせて、一人の客がそっと口ずさんでいた。
あずみ(長澤まさみ)がいたら、またお皿を割っているんだろうなと、つい思ってしまうんです。

森の時計は、ゆとりある時間を刻みます。
倉本聰が伝えたかったこと、1000の言葉がこの中に凝縮されている。

空腹感はなかったが、皿に盛られたキノコと鶏肉のクリーム煮の焼き飯があまりに美味しかったので、スプーンで次々とすくって口に運び、目の前の料理をあっという間に拭き取ってしまった。

皿を取り出した後、ウェイトレスがコーヒー豆の入ったシャベルと手動のグラインダーを持ってきた。

デザートは、「金沢屋 フランチャイズ」「初江」「ルートエ」「雪のかけら」と名付けられたチョコレートケーキのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です