記者 ブラックサプリEX 報道
男性型脱毛症は、治療が難しいタイプの脱毛症の一つであり、男性型脱毛症の人は、日常生活の中でどのようなことに気をつける必要があるのでしょうか。食べてはいけない食べ物や、やってはいけない運動は?今回、ブラックサプリEXの専門家は、男性型脱毛症の注意事項をまとめました。
- 男性型脱毛症の見分け方
男性型脱毛症の根本的な原因は毛包自体の遺伝的な欠陥であり、ホルモンが正常な人でもアンドロゲン脱毛症になることがあるので、アンドロゲン検査の結果が低い人は本当の意味でアンドロゲン脱毛症とは無縁ではないかもしれません。
家族に脱毛症がある場合は遺伝の可能性が高いですが、それに加えて、①おでこや頭頂部の抜け毛②M字型脱毛症③髪の毛が徐々に細くやわらかくなり、抜けやすくなったり、汗をかきやすくなったりと、男性型脱毛症かどうかの基本的な判断材料にすることができます。
男性型脱毛症の患者は脱毛症の8割を占めており、脱毛症の種類の中では大きい方であり、一般的なものとなっています。
- 男性型脱毛症の人のためにしてはいけないこと
辛いものや脂っこいものはダメ
辛いもの、脂っこいものなど刺激の強い食べ物は皮脂腺を刺激して油分を過剰に分泌させ、アンドロゲン値の上昇、頭皮の油っぽさの増加、抜け毛の増加につながります。
タバコやお酒はやめましょう
平均年齢65歳の男性740人のサンプルを分析した調査では、1日20本以上のタバコを吸っていることがわかりました。そのうち、中等度および重度の抜け毛の割合は、禁煙人口のそれをはるかに上回っています。アルコールの肝臓への代謝過程は、鈍いナイフで肉を切るようなもので、肝臓細胞にアセトアルデヒドや酢酸が長期間存在すると肝硬変を加速させ、デヒドロゲナーゼを持たない人にとっては、飲酒は毒物を飲んでいるに等しいです。
無酸素運動をしない
40歳から75歳までの運動のしない102人の男性を2人の上位グループに無作為に割り振って、ちょっとした実験をしたことがあります。運動をしたグループとしなかったグループがあり、運動をしたグループでは3ヶ月後のDHTの上昇率が14.5%であったのに対し、運動をしなかったグループではほとんど変わりませんでした。男性型脱毛症のない人は普通に運動することができます、男性型脱毛症の人は有酸素運動を行い、筋トレが必要な場合は、医師の監督の下でアンドロゲンのレベルを制御するために同時にフィナステリドを取りましょう。
徹夜をしない
長時間の睡眠不足やストレスは、毛包の成長サイクルを短くし、乾燥毛や抜け毛の原因になります。
イギリスのロンドンには、46歳のSarah Chalmers氏が、10日間のうち最初の5日間は1日8時間、次の5日間は1日6時間しか眠れなかったという実験があり、その結果は以下のようになっています。
- 男性型脱毛症の治療法
1日の抜け毛の量(シャンプー、コーミング、床、枕、浴室を含む)を観察し、髪の毛を抜いて観察することができます。毛根が100本以上ある場合は、脱毛症のサインです。 この頃には、規則正しい食生活や仕事の習慣に気を配り、毎日髪を梳かしたり頭皮をマッサージしたりして、自分に合ったものがあれば、頭皮セラピーやウェルネスに通うことができます。 頭皮環境を改善し、頭皮への血流を促進し、発毛を促進します。
頭頂部、前頭部の角、渦巻き、縫い目、全体的に薄毛になっているなど、すでに前髪が見える部分があり、その場合は 破傷風の治療に有用なFDA承認薬には、フィナステリドやミノキシジルなどがありますので、かかりつけの医師の診察室で確認する必要があります。医師の指導のもとで使用し、自分では使用しないでください。
抜け毛の部位の皮膚がつるつるしていて、毛穴が目に見えない場合は、その部位の毛包がひどく縮んでいるか閉じていることを意味し、再び健康な髪の毛を育てることは不可能であることを意味します。この時、アンドロゲンの影響を受けない健康な後頭部後部の長命な毛包の一部だけを自毛植毛で採取し、移植した毛包が生存可能な状態になると、その部分に再び毛が生えてくるようになります。