気候危機に関する権利侵害に関する子どもたちの苦情

子どもの権利に関する国連委員会に届けられたこのグループは、気候危機の不作為が子どもの権利の侵害であると主張している。

1989年11月、国連で子どもの権利条約(CRC)が採択されました。国際人権条約として、この条約は子どもたちの市民的、経済的、社会的、政治的、文化的権利を概説している。これは歴史上最も広く批准された人権条約であり、理にかなっている。子供を守ることは自然な欲望として来るべきです。

悲しいかな、私たちは子供たちのために安全な惑星の未来を確保することについてそれほど素晴らしいではありませんでした、そして、今、16人の若者のグループは、気候危機に対する政府の行動の欠如に抗議するために、子どもの権利に関する国連委員会に苦情を申し立てました。

請願者の年齢は8歳から16歳で、12カ国から出ています。彼らは16歳のグレタ・トゥンバーグとニューヨーク市の14歳のアレクサンドリア・ビジャセナー(上の写真で話す)を含みます。加盟国は気候危機に取り組むことができず、子どもの権利侵害を引き起こしていると言われている。彼らは独立した機関に、気候変動の壊滅的な影響から子供たちを守るために行動を起こすよう加盟国に命じるよう要請する、とユニセフは指摘する。苦情はニューヨークのユニセフ本社で開催された記者会見で発表された。

「最悪の結果を避けるためには、今、変化が起こる必要があります。気候危機は天候だけではない。それはまた、食糧の不足と水の不足、そのために生き生きとし、難民である場所を意味します。それは恐ろしいです」と、トゥンバーグが言いました。

「私たちは地球の市民としてここにいます」と、国連の前で毎週金曜日に抗議しているビジャセニョールは言いました。”何世代にもわたって私たちの土地、空気、海に不注意に投棄された汚染の犠牲者として、そして権利が侵害されている子供として.今日、私たちは反撃しています. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .30年前、世界は私たちに約束をしました。世界中のほぼすべての国が、子どもたちには保護されなければならない権利があると合意しました。

“今日、私は世界に伝えたい、”と彼女は付け加えました”あなたは、その契約のデフォルトです。そして、私たちは収集するためにここにいます。

この申し立てはCRCの第3選択議定書を通じて提出され、議定書を批准した国が権利侵害の修正を提供しない場合、子どもたち(またはその代表者)は国連に直接支援を求めることができます。

苦情を裁く委員会は、”重大な違反または組織的な違反に関する調査を開始できる独立した専門家のグループで構成されています。

「30年前,世界の指導者たちは,子どもの権利条約を採択して世界の子供たちに歴史的な約束をしました。「今日、世界の子供たちは、そのコミットメントに対して世界の責任を負っています」と、ユニセフ副事務局長シャーロット・ペトリ・ゴルニツカが言いました。「私たちは、子どもたちが権利を行使し、立ち上がることを全面的に支援します。気候変動は一つ一つに影響を与えるだろう。彼らが反撃するために団結しているのも不思議ではない」

他の人は、アルゼンチン、ブラジル、フランス、ドイツ、インド、マーシャル諸島、ナイジェリア、パラオ、南アフリカ、スウェーデン、チュニジア、米国から来ています。彼らは世界的な法律事務所ハウスフェルドLLPとアースジャスティスによって表されます。

子供たちを守るのはそんなに難しくないはずだ…彼らの声が聞こえ、大人が何らかの責任を取り始めるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です