なぜ私は「ヒューマニズム」という言葉が嫌いなのか

“ヒューマン”という言葉とヒューマニズム運動に関する私の問題。

私はいつも”人間”という概念を少し人間中心に見つけました。”人道主義者” は寛大に行動し、一緒に働きますが、”非人道的” の人々は残酷な行動をします。”ヒューマニスト” は平和を望んでいます。「非人間化」は戦争を奨励します。しかし、多くの動物は人間よりも”人類”を行うようです。アリは人間よりもまとまりのある働きをする。ボノボの戦いは少ない。

私はおそらく、社会正義運動を新しい場所に連れて行っているように聞こえるでしょう。結局、”Human” は単なる単語に過ぎないです。しかし、私にとって、これは本当に言葉の問題ではありません。それは何世紀にもわたって私たちの脳に忍び込んできた破壊的な哲学についてです。

“人道的な”,”人類,”と私たちの種についての他の読み込まれた言葉は氷山の一角に過ぎません。”ヒューマニズム”と呼ばれる宗教運動全体が、その考えを深く取り入れきます。この哲学は、人間は宗教やその他の古風な哲学を無視し、代わりに、私たちの栄光の反対の親指と毛のない体を持つ人間が世界の本当の中心である方法に焦点を当てるべきであると主張しています。私たちは自分の意味を作り出します。

「ヒューマニズムは、神や神の福祉よりも、人類の福祉を最も重要視する生命哲学です」とアメリカ人道協会は書いています。「ヒューマニズムの焦点は、人間のニーズとこの世界の欲求を満たすために人間の努力を使用することです。

そして、多くの人々がヒューマニズムについて聞いたことがないが、この人間中心の哲学はどこにでもあります。月面を歩くことは、宇宙飛行士、米国、または地球上の生命にとって大きな一歩ではなかった。それは人類にとって大きな一歩だった。人道的な観光ミッションは、世界中の人々を数日間ボランティアに派遣し、その過程で北極を破壊する飛行機燃料のトンを使用しながら、小さな方法で地域社会を支援します。

「人間であることは良いことだ!」と、非人間化に関する論文の冒頭で、ある科学者が奇妙に主張する。

だから、人道主義者に対する私の質問は、人間が本質的に偉大であるならば、他の動物はどうでしょうか?惑星は?人間のニーズを満たすることに焦点を当てた哲学は、私たちの四足のいとこの邪魔をしたいですか?

ヒューマニストはそうは言わないだろう。一部の人道主義者組織は、緑色の傾きを持っています。

「ヒューマニズムは科学によって知らされ、芸術に触発され、思いやりに動機づけられた合理的な哲学です」とヒューマニズム雑誌のヒューマニズム雑誌「ヒューマニズム」は言います。「一人ひとりの尊厳を肯定し、社会的、惑星的責任を持つ個人の自由と機会子音の最大化を支持する。

問題は、これらの値が競合した場合に何が起こるかです。ミッションステートメントに”惑星の責任”に取り組むのは簡単です。しかし、個人の自由の最大化を支持し、人間のニーズと欲求を満たすことに焦点を当てているなら、あなたは彼らが望むように地球を使用して人間をサポートします。誰かがもっと大きな家を望むなら、なぜ熱帯雨林を切り倒さないのですか?肉が本当に好きな人なら、毎食ハンバーガーを食べてみてはいかがでしょうか。

私の”ビーフ”は、実際にはヒューマニズム運動やヒューマニズムグループではありません。彼らはより大きなトレンドの症状に過ぎません:人間以外のすべてを重要な領域から消去する人間中心の哲学です。ヒューマニズムは合理的で科学的な存在として現れるかもしれませんが、この人類学的視点は神や悪魔に関する物語と同じくらい幻想的です。

イスラエルの世界史教授ユヴァル・ノア・ハラリは、彼の著書の中で”サピエンス”と”ホモ・デウス,”イスラエルの世界史教授ユヴァル・ノア・ハラリは、人間の精神主義が一連の段階を経たと指摘しています。人間は狩猟採集者でしたが、人間、動物、植物、岩、その他すべてが魂を持ち、人生の壮大な物語の中で重要なプレーヤーであるという信念であるアニミズムに固執する人々。

人間が農業を実践し始めるにつれて、人間の世界は動物のことをやめ、人間とその作物についてより多くの人になりました。多神教と一神教は、人間と神々の時代に生まれた。動物は副業に降格された。宗教が消えつつある今、神々も消えつつあり、人間は一人で、空の城の王です。ヒューマニズムへようこそ。

「世界は今やワンマンショーでした」とハラリは書いています。”人類は空っぽの舞台に一人で立ち、自らと話し合い、誰とも交渉せず、義務もなく巨大な権力を手に入れた。物理学、化学、生物学のミュート法則を解読した人類は、今や好きなように彼らと一緒に行っています。古代のハンターがサバンナに出て行ったとき、彼は野生の雄牛の助けを求め、雄牛はハンターの何かを要求しました。古代の農夫が牛にたくさんの牛乳を生産してほしいと思ったとき、彼はいくつかの偉大な天の神に助けを求め、神は彼の条件を規定しました。ネスレの研究開発部門の白衣を着たスタッフが乳製品の生産量を増やしたいと思うとき、彼らは遺伝学を研究し、遺伝子は見返りを求めない」

私の質問は、人間が私たちが宇宙で唯一の関連物だと思うなら、私たちが他の人を非人間化するのを止めるために何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です